人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験勉強をやりたくない②(二男T)

子供の問題行動があるとすがる思いでネット検索したくなります。そして出会った数々のブログ記事に助けられた…と思うこともしばしばです。

さて「受験  やる気ない  中学生」で検索してみると…いるいる❗️いくつもヒットします。

しかしよく読むと
①これ以上受験勉強をやりたくない。急にやる気がなくなった。←最初からスタートラインに立たない二男と一緒にしたら失礼にあたるハイレベルさ💦
②塾には行きますが、家ではまるでやる気をだしません←塾で勉強してくるだけ純粋にすごい💦
と、なかなか全力で受験勉強拒否中学生の例はありません…。

「今、勉強しておかないと将来の選択肢が狭まる。理系に進みたいならなおさら」
「コツコツ学習することは、大学受験はもちろん将来社会に出たときに必要とされる素養」
「気ままに生きていて給料もらえるほど世間は甘くない」
…などなど以前から伝えてはいるものの、逆に
「あ~俺にはもう、自分がのたれ死ぬ未来しか見えない」などと言い出すため厄介なことこの上ありません。

少し前に、おでこに傷を付けて帰ってきたので
どうしたのか聞くと、
「学校の廊下の壁に自分の頭を何度も打ち付けた。急に自分のダメさ、絶望感で頭が一杯になった」
とのこと。程なく担任の先生から電話がかかってきて↑壁に頭打ち付けの件を聞きました。
担任の先生は、変化の苦手な二男を3年間担任してくださってます。初めての受験生担任でイッパイイッパイだろうに、二男のトンデモ行為に振り回されて本当にお気の毒…です。

謝罪した上で、「長男の時もそうでしたが、急に現実が迫り苦しいのだと思います。しかし、このステップは本人の成長のためにも必要だとも思えるので、今後も家でTとよく話ながら折り合いをつけるようにします。」とお伝えしました。

のたうち回るほどやりたくない受験勉強…しかしできれば高校には行きたい…
私は長男Kの高校はどうか?と薄々思っていたのですがKから反対されているのがひっかかっていました。「Tはウチの高校じゃ話の合う友達が見つからないと思う。色々なタイプの生徒がいるしヘタしたらTはいじめられるかも」と言うのです。

しかし、二男Tは「友達ができなくても仕方ない、いじめは今までも全部はねのけたから大丈夫。野球部の体験もあるしオープンスクールに行ってみる」と俄然前向きになりました。

★少し前に長年愛用していた小さなティーポットが壊れたので、コチラに買い換えました。
コンパクトなお一人様お茶セットは気軽に扱えて好きです。
受験勉強をやりたくない②(二男T)_f0403922_06584596.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
by katasa_f82 | 2020-11-23 05:48 | 高校受験 | Comments(0)