人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな頃のこと(長男K)

さて、二男Tは相変わらず受験勉強拒否、変化ありませんのでちょっと長男Kの過去のことを振り返ります。


子供になかなか恵まれなかった所に誕生したK。ニコニコ笑う赤ちゃんで、生後3ヶ月から保育園生活でした。引っ越して転園した1歳後半ごろからこだわりも出てきて、「みんなで外遊びしてる間、ずっと門の錠前をいじってました」なんてノートにかかれることも。
朝のお別れは号泣でヘトヘト💦先生には「保育料3倍欲しい」なんて言われたぐらいです。
1歳8ヶ月で弟Tが、3歳4ヶ月で妹Sが生まれ年の近い3兄妹になりました。キーキーギャアギャア騒ぐのは、甘える機会がどうしても少なくて寂しいからだと私も夫も実母も思っていたのですが、保育園の先生は特性を見抜いていたようです。いつも必要な働きかけをしてくれて今でも感謝しています。

卒園間近に、「個性なんだけどね、小学校に上がったらちょっとつまづくかも。困ったら専門家に相談できるようにしておくと良いですよ。傾向としてはこんなタイプかな」とADHDについて
かかれた本をみせていただきました。Kに似た子供の様子がたくさん紹介されていて、とくに不注意な部分は、なるほどーと納得でした。
★職場でいただきもの。ハンバーガーみたいなサイズに驚き👀‼️
小さな頃のこと(長男K)_f0403922_19581545.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
Commented by Sacchin-behappy at 2020-11-26 12:25
3人の歳が近くてしかもその中に特性を持っている子がいる状態で、保育園に通わせながらお仕事をするって相当に大変だったでしょうね(;'∀')

錠前、我が息子も好きでした。うっとりしながら触ってましたよ💦魅力があるのでしょうね。

ADHDと見抜いていたとは、さすがプロですね。
我が娘は幼稚園、小学校の先生に基本的には「大丈夫」と言われていました。
多少怪しくても、大きな自分が担任の時に大きな問題がなければスルーされてしまうのかもしれませんね。

Commented by katasa_f82 at 2020-11-26 20:46
サッチさん
コメントありがとうございます!
小さい頃は小動物3匹連れてる感じでしたよ。
大変すぎて記憶も途切れていて残念です。かわいい時期だったのに…。
Q美ちゃんも大丈夫と言われたんですね~。Kも不注意優勢型かな?とずっと思ってましたが診断を受ける機会はありませんでした。静かに問題起こしてるけど、周囲の迷惑になりにくく目立たないんですよね。中3の確定診断時にはASDだけと言われすごく意外でした。不注意はどこに行ったんだろう?と。
by katasa_f82 | 2020-11-25 19:18 | 発達障害 | Comments(2)